
NetBIOSすごい、あととりあえずJenkins突っ込んでおく

5ヶ月放置!(挨拶)

ケーゾクなんてのは、いかにすぱっとやめて、いかに気楽に始められるかですよ(震え)

ちょこちょこ環境構築しているわけですが、今日はNetBIOSすげーと思ったのでめも。

僕の部屋のネットワーク環境は、もちろん無線LANDHCPなので、サーバ立てるっつってもどうするかなーと思っていたのですが。

よく考えたら、DynamicDNSなんて使わないでも、NetBIOS名(Windowsのコンピュータ名ですね)でOKじゃん、と。

そんなわけで、

choco install apache-httpd

して、httpd.confのServerRootだけ設定して(ここだけchocolateyさんやってくれないんだ)PCを再起動(こんでhttpdがあがる)。

http://さーばのNetBIOS名/

にローカルPCからアクセスして無事表示おっけー。ついでに

choco install jenkins

で、同様にローカルPCから

http://さーばのNetBIOS名:8080/

でJenkinsさんもセットアップしておく。

サーバ機は古いLet'sNoteなんですが、リモートデスクトップ接続ができるのだけ確認したら、あとは電源さえ確保できれば物置に放り込んでおいてもOK。サーバ用途だからって、家にデスクトップPCは置きたくないなあ。かといってAWSで課金額を気にするのもやなのです。課金はミリマスだけで十分(震え)